ケアマネの訪問依頼はこちら、あなたの会社・団体に訪問します!

No4334 有名なンジャメナのように、「ん」で始まる、都市や場所・物の名前で、しりとりが・・・終わらない♪あの有名選手も!

玄関先で飲み♪、はやしです。

 

有名なンジャメナのように、「ん」で始まる、都市や場所・物の名前で、しりとりが・・・終わらない♪あの有名選手も!

 

日曜ゆるゆる記事がやってきました。

日曜日が来るのが速いですね。。。。。

今日もゆるゆると参りましょう!

 

んで始まる都市の名前は!

しりとりが終わらない!

「ん」で始まる、都市の名前とその所在地は!?

 

ンジャメナって有名ですよね。

ん、で始まる名前を知っているから、

しりとりが終わらず続けられます。

 

 

ンジャメナ/N’djamena/チャド

アフリカ中北部、チャド共和国の首都。同国南西部に位置し、チャド湖に注ぐシャリ川を挟んでカメルーンとの国境に接する。中世にはカヌリ王国の中心地になり、サハラ交易の中継地として栄えた。河港を有し、交通の要地。旧称フォールラミ。人口、行政区53万(1993)。エンジャメナ。ンジャメナ。

(画像にリンク貼ってあります、以下同じ)

 

 

ンジャメナは結構有名なのでご存じの方も多いと思います。

しかしながら、

地理が大好き/地図帳が大好き、

で世界地図を与えられて喜んだ当時のはやしは、、、、

他の都市も調べていました。

 

 

ンギグミ/N’guigmi/ニジェール

ニジェール南東部、ディファ州の都市。チャド湖の北西に位置し、砂漠化による水位低下以前は湖畔に近かった。カヌリ族が多く居住する。

ンジャメナを見ていてたまたま見つかった。

というもの。

確か巻末の索引を見ても、出てこなかったので、

アフリカを見て探していました(笑)。

 

 

カヌリ族とはこんな方々です

 

 

当時は他に、ンギリ、ってのもあったようですが、

ググっても出てきません。

どうやらイボイノシシのことのようですが、、、

これを保全する地区の名前がなんと

 

 

ンゴロンゴロ保全地域/Ngorongoro Conservation Area Authority/ケニア

タンザニアの北部にある自然保護地域。最も近い都市アルーシャから西へ180kmにあり、北西のセレンゲティ国立公園に隣接する。「ンゴロンゴロ」は、マサイ語で「大きな穴」を意味する[1]。

都市の名前じゃなかったですが、

ヨシとしましょう♪

 

 

その他、調べてみましょう。

私も本邦初です!

 

ンガウンデレ/N’Gaoundéré/カメルーン

カメルーン中北部の都市。アダマワ高原の中心地。港湾都市ドゥアラ、首都ヤウンデと鉄道で結ばれる交通の要地。1830年代にイスラム教徒のフルベ人に建設され、首長国の首都が置かれた。ウガンデレ。ヌガウンデレ。

GoogleMapでは「ヌガウンデレ」になってますが、

N’Djamena(ンジャメナ)と同じ、N’ で始まっていますから、

問題ありません。

 

 

ンコングサンバ/N’kongsamba/カメルーン

カメルーン西部の都市。同国第三の規模をもつ。周辺ではコーヒー、アブラヤシ、バナナの生産が盛ん。港湾都市ドゥアラと鉄道で結ばれていた当時は農産物の集散地として栄えたが、1990年代に鉄道が廃止された。ウコングサンバ。ヌコンサンバ。

 

 

ンジョレ/Ndjolé/ガボン

ガボン中西部の都市。オゴウエ川に面する河港があり、トランスガボン鉄道が通る交通の要地。同国有数の木材の集散地として知られる。

 

 

ンゼレコレ/N’zerekore/ギニア

ギニア南東部の都市。ンゼレコレ州の州都。リベリアとの国境に近い。交通の要地。20世紀初め、フランス統治に対する反乱の拠点となった。ヌゼレコーレ。

 

ンドーラ(ヌドーラ)/Ndola/ザンビア

ザンビア中北部の都市。コンゴ民主共和国との国境に近く、標高約1300メートルの高原に位置する。かつてアラブ人の交易拠点として栄え、現在は世界有数の産銅地帯の中心地になった。ヌドラ。ンドーラ。

 

 

ンバケ/Mbacké/セネガル

セネガル中部の都市。首都ダカールの東約190キロメートルに位置する。近隣の都市トゥーバとともに同国第二の規模の都市圏を形成する。ダカールニジェール鉄道の支線が通る。

 

 

ンビニ(ムビニ)/Mbini/赤道ギニア共和国

アフリカ西岸、赤道ギニアの大陸部。旧称リオムニ。ギニア湾に面し、カメルーンとガボンに国境を接する。政治・経済・文化の中心地は港湾都市のバータ。18世紀後半にポルトガル領からスペイン領になり、ビオコ島とともにスペイン領ギニアを構成した。ンビニ。

 

 

ンブール/Mbour/セネガル

セネガル西部の都市。首都ダカールの南約80キロメートルに位置する。大西洋に面する港湾を有す。漁業、チタン採掘が盛ん。海岸保養地としても知られる。

 

 

都市はこれくらいでしょうか。

まだ調べれば色々と出てくることでしょう。

例:

ンダラタンド/N’Dalatando/アンゴラ

ガパリ/Ngapali/ミャンマー

ンスカ/Nsukka/ナイジェリア

 

 

 

都市以外で言うと、、

 

ンジャジジャ島/グランドコモロ島

《Grande Comore》コモロ諸島西部の島。同諸島中もっとも大きく、コモロの首都モロニ、国際空港、活火山のカルタラ山などがある。ンジャジジャ島。エンジャジジャ島。

 

 

ンザイパン国立公園/Nxai Pan National Park/ボツワナ共和国

ボツワナ共和国北東部にある沼地を含む国立公園。 1971年設定。面積 2590km2。マクガディクガディの北西方に位置し,野生動物が多い。

ヌサイ・パンとなっていますが、Nで始まっていますからね。

 

 

ンコシ Nkosi, Lewis

ンコシさん、ちょっとずるいですが(笑)

 

 

ングーギ/Ngugi wa Thiong’o

Nで始まってますからね。

 

ンゴ

有名な!?ゴリンゴの2大キャラクター、

ンゴ(右)です

知らんけどね、、、、(笑)

 

 

んで始まる物の名前もある

ンム/芋を意味する沖縄(特に宮古島地域)の方言。

ンマグヮー/沖縄県の郷土玩具。

ンジャナバースーネー/沖縄県の郷土料理。

 

沖縄とは意外と近くにあったもんです。

 

 

どうやって調べたか、ネタバレすると

コトバンクや、他サイトで調べました。

ンで調べると出てきます。

ここからピックアップしたり、

ググって調べたのでした。

 

もちろん大辞林やコトバンクにはかないません。

ただ、このサイトを知っていれば、、、、

しりとりが終わらず、

続いていきますのでご安心を。

 

 

ちなみに

アフリカの言葉にはなぜ日本語の「ン」で始まる言葉が多いんですか?

と調べたところ、

yahoo知恵袋で答えを見つけました。

それはアフリカの黒人のリズムに対する先天的な能力から来ているのだと思います。

以前アフリカを旅行した事がありますが、彼らの生活は実にリズムに始まってリズムで一日が終わると言うような生活です。

「ン」は本題前の一拍として彼らの音楽にとって、無くてはならないものなのです。

日本語で言えば、東北弁の「んだ、んだ」や「うん、そうだ」などの使い方といっしょなんです。

下記URLにその辺のところを、分かりやすく説明されているので一部抜粋させて頂きます。

 

 

と、リンクは切れていましたが、

丁寧に説明がありました。

Nで始まるのは、接頭語みたいなものだったんですね。

アフリカで使われているスワヒリ語だから、

というわけでもないようですし、

 

 

アフリカにあるたくさんの言語が、

すべて方言のようなものと考えると、、、、

Nで始まる単語や都市が多くてもいいのではないかと思います。

 

 

さらに

エムボマ選手も。

サッカーで有名になったエムボマ氏ですが、

ウィキペディアによると

唇を閉じて「ンボマ」と発音するのが正しいが、フランス時代に誤って「M’boma」と綴られたため「エムボマ」と呼ばれるようになったとされる。

 

 

ンで始まるんですねぇ、、、

へぇぇぇぇぇ。

 

では今日は朝の挨拶は、

んっはようございます!

で過ごしますか(笑)。

 

そんな日曜をゆるゆるとお過ごし下さい!

 

 

 

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

HAYASHI
S49/12/9福井市生まれ。 地元円山小学校区で、有料老人ホームあんしん村とあんのんデイサービスをH18/8から運営する。(カフェはH31/2閉店しデイへ) 富山大学経済学部から東京でエンジニアを7年経験し、帰福して起業。 30歳代で2回の相続体験と、有料老人ホームでの経験から、相続や終活で困らないために終活ケアマネージャとして活動中。 保有資格は介護福祉士、主任ケアマネ、初級シスアド、普通二種免許のため介護タクシーも運営している。 火星人+、ペガサスの奇人変人タイプ(笑)。 特技:マダムキラー、あんしん村の入居者さんから毎日告白されている(笑)