はやしブログの読み方・カテゴリーなどの説明はこちらから

杉本前知事のセクハラがひどすぎて、全国ニュースに出るくらいやばすぎ、1000通の内容全公開。さらに上司の対応も。社長・代表・理事長・施設長といった長の方々はこれを機に見直すべきこと。No6051

おはよう3倍ドキンちゃん(さんばいドキンちゃん)

杉本前県知事のセクハラ内容がひどすぎた、、

全国ニュースに取り上げられるレベルでした。

杉本前県知事のセクハラ内容が、ほんとひどすぎて、
目も当てられません。。。

これをブログに取り上げたら、、、、
閲覧数稼げる反面、こんなネガティブな内容をアップするのも、、、

と思いましたが、
ひどすぎるレベルなのでアップしました。

これに対して、杉本氏のコメントもひどすぎます。

「雑談の延長」
「軽い冗談」
「自らの愚かさ卑劣さを痛感しております」
「冗談」「軽口」
「自分の問題をきちんと正面から受け止めきれていなかった表れ」
「雑談の延長で、ざっくばらんのつもりだった」

と表現しており、
そのコメント内容も結構ひどいもので、そのレベルのひどさを露呈しています。

「私の行為は低俗かつ愚劣」 セクハラ認定の前福井知事がコメント(毎日新聞)

「辞めます」

そう杉本氏がおっしゃったときに、
来ていた県民からのコメントは、

ただのテキスト内容に過度に反応して

それくらいで

とセクハラを受けた方々をさらに落とし込む反応だったようだが、、、

内容がひどすぎます。

杉本氏の功績

それくらい、杉本氏の功績は良かったので、
会合やお会いしてもフランクで笑顔にあふれる人柄でした。

業務上にしても次々と改革を行い、
なんか色々と聞いております。

例えば、

「徹底現場主義」を掲げ、北陸新幹線の延伸や、関西電力の原発3基の再稼働などの問題に取り組み、「恐竜王国」としてのブランド化も進めた。

と別の記事で書かれていますが、他にも色々と功績を聞いていますが、、、
今回のセクハラの内容ですっかり消え失せてしまうくらいです。

このブログの中でも、
散々記事に使わせてもらっており、、、、
この功績は他の行政マンと比べて、記事や内容ですごいのです。

またさらに、業務の進め方が私が書籍を読んで実践している、、、、

OODAループで進める!

ところも共通していて、かなり共感をしていたのですが、、、

裏で女性に対するセクハラはひどすぎます。

福井県の対応も露呈

さらに問題は広がります。

「嫌なら断ればよい」「大騒ぎする方がおかしい」との反応…杉本前知事のセクハラ、福井県の不適切対応も明らかに

セクハラを受けた女性が、直後に上司に相談していたのに、、、
上司側の対応としては、

「また同じようなLINEが来たらすぐに言ってほしい」
「自身で加害者(杉本氏)に断ればよい」

との対応に留まり、いずれもハラスメント対応の担当部署に報告しなかった。
相談した相手からさらなるセクハラを受けた被害者もいた。

「テキストメッセージぐらいで大騒ぎする方がおかしい」
「嫌なら断ればよいではないか」。

こうした被害を軽んじるような周囲の反応も被害者を苦しめたという。

これは自分もやってる可能性があります。

問題が軽すぎるとして、親身に取り扱わず、
県であれば専門の窓口があるのに連携しない・・・

これによって、県知事というトップ自らの行いが、
ブラックボックスとなり、外部に出ずに、さらに大きくなっていくのです。

ハラスメントの窓口を設置

情報公表や、運営指導でも、ハラスメントの窓口を設置するよう、
指導がされていて、会社内や法人内でもブラックボックス化させないため、

取り組まれています。

こうしたセクハラのみならず、
パワハラなど、〇〇ハラスメントと呼ばれるもの、

ようするに「受けたら困る、いやがらせ」について、
相談窓口を設ける必要があります。

ここで重要なのが、

ハラスメントの対応者は、外部の方であるべき

という事実です。

今回のケースは福井県のトップである、知事自らが行っていました。
つまり、相談窓口がトップであると、隠蔽される可能性がある、ということです。

これは同じく、社長や代表・理事長・施設長
といった場合も同じことが起きる可能性があります。

なので外部だったり、
顧問契約をしている士業の先生だったり、
が望ましいです。

まったくの赤の他人だと、、、
内部事情や業界に疎いので、そこは配慮があるべきかと。

それがないと・・・・

まったくの他人やマスコミ、
黒い情報が欲しくてたまらないタブロイド紙などに密告され、

結果的に法人運営に悪影響がある場合があります。

雇用契約書に記載がない、
業務委託契約書に記載がない、

場合は、従業員やフリーランスも守られない可能性がありますので、

今回の事件は他人事で自分は関係ない

なんて思っている、、、、

社長や代表・理事長・施設長は特に自分事になったら!

と気を付けるべきです。

福井県の恥をさらしましたが、、、、
それくらい重要なことなので、ブログに書きました。

参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
HAYASHI
S49/12/9福井市生まれ。 地元円山小学校区で、有料老人ホームあんしん村とあんのんデイサービスをH18/8から運営する。(カフェはH31/2閉店しデイへ) 富山大学経済学部から東京でエンジニアを7年経験し、帰福して起業。 30歳代で2回の相続体験と、有料老人ホームでの経験から、相続や終活で困らないために終活ケアマネージャとして活動中。 保有資格は介護福祉士、主任ケアマネ、初級シスアド、普通二種免許のため介護タクシーも運営している。 火星人+、ペガサスの奇人変人タイプ(笑)。 特技:マダムキラー、あんしん村の入居者さんから毎日告白されている(笑)